任天堂:新しい汎用ゲームサーバーを Google Kubernetes Engine、Cloud Spanner などを駆使して構築
SRANK
世界中で愛好されている任天堂株式会社(以下、任天堂)の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」。そのオンライン マルチプレイを担う汎用ゲームサーバーの動作基盤に新たに Google Cloud が採用されました。多くのユーザーとの通信を処理しなければならないこの仕組みを、なぜ Google Cloud 上に構築したのか。どのような工夫を施すことで、安定性・可用性と運用負担の軽減を両立させたのか。構築に携わったエンジニアのお二人に話を伺いました。利用しているサービス:Google Kubernetes Engine、Agones、Anthos Service Mesh、Cloud Spanner、Cloud Load Balancing、Cloud Storage、Cloud Monitoring、Cloud Trace、Cloud Logging、BigQuery などGoogle Cloud なら Kubernetes や Istio をフルマネージドで使える今やゲームとインターネットは切り離せないもの。それは「Nintendo Switch」も例外ではありません。フレンドの状況を確認したり、オンライン ショップでゲームを購入、ダウンロードしたり、ゲーム内外のさまざまな部分でインターネットが活用されています。そうした中、「オンラインマルチプレイ」はゲームにとって、お客様に注目され、重要視される要素の一つで…
2 comments
"他のプレイヤーが通信を切断しました"のメッセージはそうか。Google Cloudから送出されていたか。
cloud.google.com/blog/ja/topics…
pdfの事例は結構前からあったけど、サイトにも掲載されたんだ。 / 1件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/cloud.… “任天堂:新しい汎用ゲームサーバーを Google Kubernetes Engine、Cloud Spanner などを駆使して構築 | Google Cloud 公式ブログ” (20 users) htn.to/3zsZMtadhQ