![](https://res.cloudinary.com/zenn/image/upload/s--i0dahGr1--/co_rgb:222%2Cg_south_west%2Cl_text:notosansjp-medium.otf_37_bold:HEAVEN%2520chan%2520%252F%2520i...%2Cx_203%2Cy_98/c_fit%2Cco_rgb:222%2Cg_north_west%2Cl_text:notosansjp-medium.otf_70_bold:WebXR%2520%2528%2520WebVR%252FWebAR%2520%2529%2520%25E3%2581%25AE%25E7%258F%25BE%25E7%258A%25B6%25E7%25A2%25BA%25E8%25AA%258D%25202021%2520Summer%2Cw_1010%2Cx_90%2Cy_100/g_south_west%2Ch_90%2Cl_fetch:aHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyL2ljb25fYzNmNjNmYWM3Yy5qcGVn%2Cr_max%2Cw_90%2Cx_87%2Cy_72/v1627274783/default/og-base_z4sxah.png)
WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer
BRANK
@ikkou a.k.a HEAVEN chan です。本エントリは #CEDEC2021 で発表した「コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!」のフォローアップエントリです。 Speaker Deck に公開済みですが、Speaker Deck はその仕様上、リンクがなくなってしまうため、関連するリンクや、時間の都合で省かざるを得なかった情報を記載しています。WebXR とはなにか?WebXR そのものを定める『標準仕様』はありません。関連する JavaScript API WebXR Device API については後述します。WebXRの定義“私は” WebXR の次のように定義しています。ブラウザを通した VR 体験を WebVR、同 AR 体験を WebAR と定義し、それらの総称を WebXR と定義するWebXR Device API の使用有無は問わないWebXRを構成する要素技術WebXR は XR という特性はあるものの、WebXR を構成する要素技術は Web を構成する要素技術と変わりません。HTML、CSS、JavaScript、そして画像や3Dモデルなどのアセット、もちろん Web なので Backend も必要となります。XR というと例えば Unity や Unreal Engine などのゲームエンジンを使うイメージがあるかもしれませんが、WebXR に関してはいわゆる「Webフロントエンドエンジ…
1 comments
@ikkou さんのウェブ上でのXRの現在のフットプリントのいいまとめ!