ゲーム製作で最初に試みない方がいいn個のこと – 東京工業大学 ロボット技術研究会公式ブログ
ARANK

ゲーム製作で最初に試みない方がいいn個のことどうもこんにちは。14の らりお と申します。この記事は春の新歓ブログリレー19日目の記事です。進捗どうですか!このブログを読んでいる人には、ロ技研に入りたい人も、入るか迷っている人も、関係ない人もいることと思います。この記事では、ゲーム製作やプログラミングに興味がある新入生(ゲーム製作初心者)に向けて、私の試みと後悔と、そこから得た微妙な教訓を綴ります。題して『ゲーム製作で最初に試みない方がいいn個のこと』です。ケーススタディ入出力ライブラリから作ろうとするやろうとしたこと: std::iostream のインターフェースで、透過的に圧縮・展開を行う I/O ライブラリを作りたかった想定用途: ネットワーク通信、セーブデータやリソース圧縮などできたもの: 思った通りのもの苦労: C++ 標準ライブラリ実装の defect を踏んだ結果: 使わなかった(使う部分までゲームを作らなかった)たしか、ちょうど gcc-5 が出る前あたりのことだったように記憶しています。C++11 は gcc-4.9 からの対応となっていたので、「時代は C++11」と思って C++11 を使っていたわけですが、実は libstdc++ が gcc-4.9 時点では若干…

blog.rogiken.org
Related Topics: C++ C (programming language) Robotics