LoginSignup
0
2

More than 3 years have passed since last update.

【unity】questで動くbloomを実装したい

Last updated at Posted at 2020-01-16

スクリーンショット 2020-01-16 22.46.31.png


TL;DR

  • 上の写真のような、ぼかしのかかった(?)物体を作りたいです
  • ググると「postprocessing」という手法が出てくるのですが、クエストだと重くて使えません
  • FastMobileBloomという天才アセットを使ってみました

はじめに

  • 日本語の実装記事がなさそうだったので。
  • また、unityの基本的な操作は触れませんが、やること自体簡単だと思います
  • 2020/1/16の記事です。

やったこと

こちらからアセットをインポートします。
3692a6b0-cd09-4e4e-b94b-20fe0e8db35f.jpg
これですね。

FastMobileBloomの中身はこんな感じです。(2020年1月現在)

FastMobileBloom
┣ FastMobileBloom.cs
┣ FastMobileBloom.shader
┣ FastMobileBloom.mat
┣ readme
┗ testscene/
  ┣ Hotel/
  ┣ Hotel.unity
  ┣ Materials/
  ┗ Neon_light.fbx

Hotel.unityを開くとイメージがつかみやすいです。

...で、開けてみてびっくりです。
なんと、cameraオブジェクトの「add component」で「FastMobileBloom」を追加するだけでした
(postprocessingよりもかなり楽)
スクリーンショット 2020-01-16 22.48.12.png
↑こんな感じで追加すればいいだけです。

before
スクリーンショット 2020-01-16 22.47.59.png

after
スクリーンショット 2020-01-16 22.46.31.png

プロパティで変更できる
thresholdやintensityは、自分で値をいじってみるとわかりやすく変化するので、説明することがないです。

素晴らしいですね。(中身ない記事になりすぎて困惑している)

0
2
0

Register as a new user and use Qiita more conveniently

  1. You get articles that match your needs
  2. You can efficiently read back useful information
  3. You can use dark theme
What you can do with signing up
0
2