MacにUnityを入れて、Scriptを編集しようとしたところ、VisualStudioの起動時に、すでにHomebrewでインストールしてあるはずのMonoのインストールを求められてしまう。
VisualStudioが使うMonoはpkgでのインストールを前提としている様子。
環境
- macOS Mojave 10.14.3
- Unity 2018.3.5.f1
- VisualStudio
HomebrewでのMonoインストール
Monoをインストールする際、Homebrewからインストールを行なっていた。
$ brew install mono
$ ./mcs --version
Mono C# compiler version 5.18.0.240
Monoをダウンロードするように案内
しかし、この状態でVisualStudioを起動すると、以下の表示が出る。
他の人たちの対応
I do not know of a way to get that to work. Easiest, and supported, solution would be to install mono via the .pkg installer.
http://www.mono-project.com/download/
Xamarin Studio / Visual Studio for Mac does require mono to be installed at /Library/Frameworks/Mono.framework
対処
大人しく、Monoのサイトのインストーラーpkgからインストールする。
https://www.mono-project.com/download/preview/
注意点
shellで実行するmcsの設定が、pkgからインストールされたものになってしまう。
$ which mcs
/Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/Commands/mcs
$ mcs --version
Mono C# compiler version 5.20.0.0
Homebrewで入れたMonoは以下にあるので、必要に応じて使い分ける。
/usr/local/Cellar/mono/5.18.0.240/bin